結婚願望があるなら20代から婚活を始めるべき☆その理由とは?
「20代から婚活をスタートする」
これは早いのでしょうか?
いえ!決して早いわけではありません!
むしろ結婚願望があるのであれば妥当と言えるのでしょう☆
結婚願望があるのであれば、20代から活動すべき理由を見ていきましょう。
20代から婚活を始めるべき理由
①若さは武器になる
結婚はもちろん年齢が全てではありません。
ですが、若さはやはり婚活市場で武器になります☆
年代問わずに20代の女性と結婚したいの望む男性は多く、20代というだけで選ばれる可能性が高くなるということです。
年齢で条件検索をされる上で20代は圧倒的に有利に働く傾向があります。
②冷静に婚活が出来る
早くから婚活をスタートすることで、焦りすぎることなく冷静な目で結婚相手を選ぶことが出来ます。
婚活期間に余裕がないと、本来重視するべきポイントを見逃してしまったり、客観的に自身を見つめることが出来なくなってしまいます。
③婚活には月日がかかる
・あなたは何歳で結婚したいですか?
・結婚式は挙げたいですか?
・子供はいつ頃欲しいですか?
それぞれを逆算して考えてみてください!!
①婚活をスタートする… → ②惹かれる人に出会い交際がスタートする… → ③交際期間にデートを重ねていく…
→ ④婚約が決まる… → ⑤両親へのご挨拶や両家の顔合わせを行う… → ⑥住む場所を探す…
→ ➆籍を入れる… → ⑧結婚式の準備を進める…
いかがでしょうか?思ったよりもいろいろな過程で時間がかかるのです。
いつ結婚したいのか考えて、逆算してみると意外と早くから動く必要があると気付けるのではないでしょうか。
時間は巻き戻せないですからね。後悔のない選択を早めに行うことをおすすめします。
30代以降の婚活が苦戦する理由
①経験値がネックになる
20代と30代の違いは「経験値」です。
30代になると恋愛も仕事でもある程度の経験値が積まれます。
「経験値」が積まれるがゆえに
・現状を打破することが怖くなる
・相手に求めるものが高すぎてしまう
・行動する前に頭であれこれ考えてしまう
など、結婚できない原因の1つとしてその「経験値」によって歯止めがかかっているケースがあります。
②実年齢と感覚年齢の差が出てくる
年齢を重ねていくと、実年齢は30代だが自分の中身はまだ20代だと勘違いし、年齢の感覚が止まってしまう人は非常に多い傾向です。
同世代を狙い続けても振り向いてもらえることが減るのが現実なんですよね。
30代を越えてからの婚活は「まだまだ若い相手を狙える」ではなく、自分を見てくれる人を大切に婚活していきましょう。
③石橋を叩きまくらないと気が済まなくなる
30代を迎え、経験値が上がることは人生の武器になります。
しかし、そのことによって一歩踏み出すのが怖くて慎重になりすぎてしまうのです。
まだ起きてもいない未来を仮定しすぎて、石橋を叩いて結局渡れないまま終了…
石橋を渡ったと思っても凝り固まった高い理想が邪魔をしていつまで経っても結婚できない始末になってしまいます。
どうなるか分からない未来のことを頭で考えたって仕方がありません。
行動力と勇気と思い切りも時には必要なのです。
この記事へのコメントはありません。