BLOG

日々の出来事を紹介

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活コラム
  4. 独身男女の婚活ツールとして「お見合い」ってアリ?メリットって何?

独身男女の婚活ツールとして「お見合い」ってアリ?メリットって何?

みなさんは「お見合い結婚」についてどう思いますか?

婚活パーティーや婚活アプリ、合コンなどなどたくさんの婚活ツールがありますよね。

その婚活手段の1つとして「お見合い」があります。

お見合い結婚は最終手段だと考えている人も多いでしょうが、本当にお見合いって最終手段なのでしょうか?

 

お見合い結婚とは

①お見合いってどんな感じなの?

「お見合い」と聞くと古臭いイメージを持たれる人も多いでしょう。

ですが、そんなことはないのです☆

現代のお見合いは結婚相談所が中心となってサービスを提供しており、現代風の婚活が可能となります。

昔は、近所の特定の人としか出会えないイメージでしたが、現代は、幅広い地域の異性と出会える可能性が広がっているのです。

お見合いが実現したら、1対1でゆっくりとお話するので、お相手としっかり向き合うことが出来るでしょう。

 

②お見合いするとどんな人に出会えるの?

お見合いは「結婚を前提に考えている異性」に出会える最高の場と言えるでしょう。

婚活パーティーや婚活アプリは「結婚したい」ではなく、「彼氏・彼女を作れたらいい」という考えの人もいます。

だからこそ、結婚への温度感や価値観が合わずに別れてしまったというご相談を多く受けます。

お見合いはあらかじめお相手のプロフィールを分かった上で会えるので、意気投合したら展開も早いですし、結婚願望があるのかどうかを確認する手間が省けます。

 

③他の婚活ツールとの違いって何?

お見合いが決まったら、お見合い日程やお見合い後のフォローなどを結婚相談所や担当仲人がセッティングしてくれるので、とても心強いです。

お見合い後に交際発展出来たとしても、たくさんの悩みや不安が生まれるものです。

そんなときも結婚相談所や担当仲人が相談に乗ってくれるので、お互いの誤解を解消し、前に進んでいける可能性が広がります。

 

お見合い結婚のメリット

①自分の好みの人を探せる

婚活パーティーや合コンはその場に行ってみないとどんな異性が来るのか分かりませんよね。

つまり、自分で参加者を選ぶことが出来ません。

しかし、お見合いの場合は、自分でお見合い相手を探して気になる人にお申し込みが出来ます。

プロフィールや写真を参考に、自分の好みに合わせながらお相手探しが出来るので、望んでいるパートナーを見つけやすい方法と言えるのでしょう。

 

②結婚に真剣な人と出会える

結婚を前提に婚活している人は、今後のために万全の準備をしている人が多い傾向です。

結婚後の生活ビジョンがしっかり計画されていたり、結婚資金を貯金していたりと、他の婚活手段に比べて好条件な異性に出会いやすいです。

 

③結婚までの道のりが早い

お見合いは結婚したい人が集まっているため、「自分は結婚前提だったけど相手はそうじゃなかった」というミスマッチが少なくなります。

恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が、結婚までの道のりが短くなるようです。

「いつか結婚したい…」ではなく、「今結婚したい…」という人にはぴったりの手段ではないでしょうか。

 

まとめ

お見合いは最終手段ではなく、婚活ツールの有効な手段として捉えていただくと良いのではないでしょうか。

結婚という同じ目的を持った人に出会えるので限られた時間を有効的に使うことができますよね。

どんな風に出会うかではなく、出会ってからどう育んでいくのかということが大切なのではないでしょうか。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事