BLOG

日々の出来事を紹介

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活コラム
  4. 「女心が分からない」と嘆く男性が女心を理解するためのポイント☆

「女心が分からない」と嘆く男性が女心を理解するためのポイント☆

女心を理解するのが難しいと感じている男性はとても多いのではないでしょうか。

女心はナイーブで日々移り行くものです。

女性が男心を完全に理解することが難しいのと同じように、男性が女心を完全に理解することも難しいですが、少しでも女心を理解するために今回は重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

女性と上手く話せなかったり、交際が長続きしないと悩んでいる男性はぜひ参考にしてみてくださいね☆

 

 

女心を開きたいと望む男性へ

①まずは自分が心を開こう

女性は男性に比べて警戒心が強い傾向があります。

つまり、出会う男性をすぐに好きになるのではなく、観察期間を設けて相手男性の出方を見ています。

だからこそ、いきなり女性にぐいぐい迫るのではなく、ゆっくりと優しい口調で話すことを心掛けましょう。

男性は何を考えているんだとうと女性は不安を抱えているので、まずは自分の感情をオープンにしてみてください。

「緊張しますよね。」、「僕は〇〇だと感じています。」など自分がまずは心を開くことで女性が話しやすい環境を作りましょう。

 

②共通点を見つけよう

人は似ている部分や共通点があると、その人に安心感を抱き、魅力を感じるものです。

共通の趣味はあるかどうか、好きなものや苦手なものに共通点はないか、行きたい場所が似ているかなどなど。

コミュニケーションを取りながら共通点を見つけてみてください。

自分の考え方や思いを共有できることで話が盛り上がり、お互いの距離が縮まりやすくなりますよ。

 

女心を理解して関係性を発展させるには

①オープンクエスチョン出来ていますか?

お見合いやデート中に沈黙が続いてしまい、気まずい空気が流れてしまうと悩む男性は多いもの。

沈黙になってしまうのは、会話の流れや雰囲気作りが下手という可能性があります。

「はい」、「いいえ」でしか答えられない質問は会話が広がりません!

つまりクローズドクエスチョンをしてしまっているのです。

例えば、「これは好きですか?」、「これおいしいですね。」、「ここにはよく来るのですか?」など。

それに対して、「休みの日はよく何をしているんですか?」、「趣味を始めたきっかけは何かあるんですか?」などのオープンクエスチョンは相手と打ち解けるための有効な会話術です。

相手のことを深く知るためにもオープンクエスチョンを試してみてくださいね☆

 

②女性の話に関心を持とう

女心というのは「共鳴・共感」してもらえるととっても喜ぶものなのです。

男性は物事に対して問題解決を求める傾向ですが、女性はとにかく話を聞いて欲しいのです!

女性の話すことや相談事に対して男性は結論を述べるのではなく、「そうだったんだね。」、「大変だったね。」、「何でそう感じたの?」と共感して関心を持ってあげてください。

否定せずに理由を聞いてくれたり、理解を示してくれると「この人は私の気持ちを分かってくれる!この人になら何でも相談できるかも」と感じて、また次もデートに行きたいと感じるようになるものです。

 

まとめ

いかがでしたか?

女心を掴むのは簡単ではありませんが、「心を開くことが出来て身を委ねられるかも」と感じる男性に女性は安心感を抱きます。

他の男性から一歩リードするためにはまだまだ出来ることがあるのではないでしょうか?♡

自分をよく見せようとするだけでは女心は掴めません!!

いかに女心に寄り添おうとする姿勢があるかどうかが重要になりそうですね♡

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事