BLOG

日々の出来事を紹介

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活コラム
  4. 「なぜ結婚したいのか」その理由は一体何ですか?

「なぜ結婚したいのか」その理由は一体何ですか?

婚活をしているみなさまへ。

なぜ結婚したいと思っていますか??♡

幸せな家族を築きたいから?子供が欲しいから?社会的地位のため?年齢的に焦っているから?

結婚するためには、「行動するための準備」・「自分にはどんな結婚相手がいいのか考える準備」どちらも必要になります。

今回は「なぜ結婚したいのか」を考えてもらえる機会にしていただけたら幸いです。

 

なぜ結婚したいですか?

 

①そもそも結婚とは

「結婚=夢のような生活」

そんな風に思い描いている人は多いですが、それが結婚出来ない理由の1つかもしれません。

全てが自分の理想通りの結婚相手なんて現実にはいません!

結婚したら楽になれるとか、結婚したら勝ち組とか、それはあくまでも妄想であって、「そんなに現実は甘くないぞ!」とお伝えしたいものです。

 

②焦りだけに惑わされてはいけない

20代半ば頃からは友達の結婚報告ラッシュ、結婚式が終わったと思ったら出産報告ラッシュ。

「やばい!自分だけ独身じゃん!周りの人は結婚出来ているのになぜ自分だけ出来ないの?」

と自分だけ取り残されたような焦燥感に襲われてしまう人は多いでしょう。

勉強やダイエットはやればやるだけ目に見えて効果が分かるもの。

しかし、結婚は頑張ったからと言って必ず出来るというものではありません。

よく焦りだけで婚活している人がいますが、焦りだけでは婚活の本質を見失ってしまう可能性があります。

過去の時間は取り戻せないので、これからの婚活を有意義なものにするために、結婚したい理由を自分自身で考えてみてくださいね。

 

③結婚したい理由を考えるべきなのはなぜか

それはずばり、婚活中に軸がブレないからです。

「何のために婚活をしているのか」・「なぜ結婚したいのか」を自分自身で整理できていることで、結婚相手を探す基準が定まりやすくなります。

譲れない条件を絞らなければ、わがままな婚活を続けることになり、誰に出会ってもしっくりこない結末に陥ってしまうので要注意です。

 

婚活成功者の行動

 

①相手の欠点が見えたとき

交際期間が続けば続くほど、相手の欠点や嫌なところが見えてきます。

「思っていたような人ではないな…」と感じたときにどうするのかで結婚までの道のりが変わります。

①問題を解決して乗り越えるためにどうするか考える

②この人とこの先やっていけるのかと不安だけが襲う

①であれば本当に相手のことが好きで向き合おうとしている証拠でしょうし、②であればただ結婚がしたいだけという可能性があります。

婚活成功者は壁にぶつかったときに、問題解決のために向き合う姿勢を持ち合わせています。

話し合いをしてそれでも上手くいかないのであれば、それはそのときで、話し合って向き合うことに十分意味はありますよ。

 

②結婚出来る人はこんな人

結婚していく人は欲が少ない人が多い傾向です。

欲を出せば出すほど結婚は難しく、婚期を逃すことになります。

理想の条件を全部叶えようと思うと、欲の塊になってしまいます。

だからこそ、結婚したい理由を考えて、理想の結婚生活に必要な条件提示をしていくことが重要になります。

 

まとめ

結婚した自分はどんな生活をしていて、どんなことで笑い合っていますか?

どんなことに幸せを感じていたいですか?

冒頭で、「どんな結婚相手がいいのか考える準備が必要」とお伝えしましたが、この準備をすることで、理想ではなく現実に必要な結婚相手が見えてきます。

恋人ではなく、結婚相手です。

見せびらかすための相手ではありません。

これから共に生活していくパートナーです。

理想と現実をよく考えてみてくださいね♡

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事