BLOG

日々の出来事を紹介

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活コラム
  4. 独身女子が婚活するときに自尊心が大切にされるのは何故なのか?

独身女子が婚活するときに自尊心が大切にされるのは何故なのか?

「婚活をする際に自尊心が大切になるのですがそれは何故だと思いますか?」

気持ちの持ち様で婚活の行方は左右されることになります!

活動を始める前にまずは自尊心チェックしてみませんか?

自尊心とは何なのか?

①自分を肯定すること

自己肯定とは自分の姿をポジティブに捉えることを言います。

自分の短所ばかりに目を付け、自分を責めたり、ネガティブにならないことです。

自己肯定ができるようになると、自分の短所を素直に受け入れることができるため、お相手にも自分の短所を正直に見せることができます。

自己肯定を意識することで交際相手とも親密な関係を作りやすくなります 。

 

②自分のことを理解すること

自分がどんな人間なのか客観的に理解できていますか?

自己理解ができていないと、自分がどんな時に嬉しい気持ちになり、どんな時に悲しい気持ちになるのか分からないことになります。

自分がどんな人間なのか知ることで周りの噂や環境に振り回されることがなくなり、理想の人に出会うための近道が見つかります。

 

③自分のことを好きになる

自分のことは好きですか?

「私なんてどうせ…」とか「私なんて幸せになる価値ないんです…」と嘆き、自分のことを好きになれないお声はよく聞きます。

でもよく考えてください!!

自分は自分のことが嫌いなのに、そんな自分のことを誰かに好きになってほしいと思うのはおかしくないですか?

まずは自分のことを好きになれるよう努力しましょう ☆

 

自尊心が婚活に活かされる理由は?

①時に反省して次の恋に活かせる

デートやお見合いがうまくいかなかったとき、相手のせいにしていませんか?

「私は普通で相手がおかしい」と相手に原因を擦り付けている場合は自尊心が低い可能性があります。

自尊心を持てるようになると、自分自身の行動を振り返り、次に向けて問題を解決していけるようになります。

そして、恋人と壁にぶつかったときも分析して解決できるようになっていきます。

 

②褒められたときに受け止められる

自尊心が高いと、人の好意を素直に受け入れられるようになります。

「可愛いね!」「服装素敵だね!」などと男性から褒められたときも素直に喜べます。

一方で、自尊心が低いと褒められても「何か裏があるんじゃないか?」などと変に考えて素直に人の好意を受け取れなくなります。

もったいないですよね~

 

 ③幸せを感じやすくなる

自尊心が高いと日々の小さい幸せにも目を向けられるようになります。

婚活うんぬんの前に自身が叶えられる範囲での贅沢をしてみるのはいかがですか?

高級コンビニスイーツを買うとか、普段はケチってしまう洋服を買ってみるなど…♬

日々の生活の満足度が低い人は「〇〇しちゃいけない」という制限をかけていることが多いんです。

日々の小さな幸せを感じるようになることで「〇〇しちゃいけない」「〇〇したい」という思考に変わり、自身を大切に出来るようになります。

 

まとめ

「私は幸せになっていいんだ!」「私は愛されていいんだ!」

そう思うことで自然とそのような環境に囲まれて、ありのままの自分を愛してくれる人が寄ってくるようになりますよ♡

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

月を選択