BLOG

日々の出来事を紹介

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活コラム
  4. 婚活に行き詰っている状況に陥ったときに考えたいポイント

婚活に行き詰っている状況に陥ったときに考えたいポイント

婚活を始めてみたものの…思ったように婚活が進まない…

婚活中のみなさんは誰でもぶち当たる壁ではないでしょうか。

なぜ婚活が上手く進まないのかを考えないまま、婚活を止めたり、休んだりする方が多いですが、自分の見方を少し変えるだけで行き詰ることが減るかもしれません☆

 

婚活に行き詰ってしまう要因

①悪いところばかり探していませんか?

出会う異性の良いところではなく、悪いところばかり見つけてしまう癖はありませんか?

いわゆる減点方式で見てしまうことです。

「良い人なんだけど、ここが気になる、あれも気になる…」という様に嫌なところを強く意識してしまうんでしょうね。

減点方式でしか見れない要因としては、会う前に相手に期待をしすぎていることも挙げられます。

完璧な人間はいませんし、自分も選ばれる立場だということを意識するといいでしょう。

 

②自分基準になっていませんか?

自分の考え方が基本的で普通なことだと思っていませんか?

人によって「普通」の感覚は異なります。

自分のものさしを相手に押し付けるのはどうかな~と思いますよね。

逆に相手の価値観を押し付けられたら嫌な気分になりますよね?

相手の発言や行動に対して、こういう考え方や一面もあるんだなと受け入れる姿勢が大切になるでしょう。

 

③不安になりすぎていませんか?

まだ起こってもいない未来のことを考えすぎて行動範囲が狭くなっていませんか?

これからの未来に対して悪い結果ばかりを考えてしまい、行動範囲が狭くなっている人は多いものです。

行動してみないとどうなるか分かりませんし、思い描いた結果にならなかったとしても、そこから学べることがあります。

現在結婚している夫婦も、結婚するときは「眠れないほど考えるよりも直感☆」と答える人も多い傾向です。

起こる前の出来事に仮説を立てすぎてしまうと、婚活は長引いてしまうでしょう。

 

前向きに婚活をするためには

①良いところを伸ばそう

婚活に行き詰る人の悩みで多いのは、「こんな私なんて…自信がありません」というマイナス思考です。

日本人特有の傾向もありますが、ウィークポイントを直そうとするんですよね。

もちろんそれも大事なのですが、グッドポイントを伸ばすことも大切にしてみてください。

「自分にしかない強み・自分の好きなところ」

明確にこれだ!と言えることはありますか?誰にでも素敵なところはあります☆

自分が自分の良さを分かっていないと婚活の場で良さをアピール出来ません!

自分の良いところは自分でどんどん発信していきましょう。

 

②今の生活に婚活をプラスα

婚活をすごく重いものだと捉えていませんか?

隠れて婚活をしたいという人もいるかもしれませんが、婚活していることは悪いことではありません☆

婚活していることの対してオープンになってみてはいかがでしょうか?

結婚に興味があるんだということをアピールしておくことで、良縁が舞い込んでくることもあるかもしれません。

 

③相手の理想に近づく

選ばれる努力をしてください☆

自分のことは棚に上げて高望みばかりしていても、理想の相手には振り向いてもらえません。

今、あなたが好意を寄せている人や理想の人は自分と釣り合いますか?

 

まとめ

婚活が嫌になってしまっているのはなぜなのか、逃げずに自分の行動や心理に迫ってみてください。

意味のない足踏みをしていてもひたすら時間が過ぎるだけですからね。

弊社では、婚活に行き詰る人に寄り添いながら親身にサポートさせていただいております♡

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事