BLOG

日々の出来事を紹介

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活コラム
  4. 交際が長続きするカップルが心掛けているポイントとは?

交際が長続きするカップルが心掛けているポイントとは?

好きな人との交際を長続きさせたいですよね?

長続きするカップルとすぐに別れてしまうカップルの違いは一体何なのでしょうか?

ちょっとした心掛けで交際相手との向き合い方も変わります!

交際を実らせる確立を上げていきましょう♡

交際を長続きさせるポイント ~自分編~

①自分のことを好きになる

まずは自分のことを肯定し、好きになることです。

「私なんかどうせ…」とか「私なんて価値のない人間…」と思っていると相手にも負のオーラが伝わってしまいます。

ポジティブな気持ちでいることで明るくて前向きなカップルになれますよ。

自分のことを好きだからこそ、交際相手にオーバーな愛を求めることもなくなりますし、

自分を好きになるからこそ、自分のことを好きになってくれる人が現れるのです♡

 

②自立する

相手に求めすぎない!依存しすぎない!ということです。

交際相手のことも大事にしながら自分の時間を大切にしたり、相手に干渉しすぎないというのが長続きするカップルの共通点です。

会えないときも連絡を取り合っていないときも相手に干渉することはなく、精神的に大人な関係性を築いています。

 

③客観的視点を持つこと

喧嘩したとき、交際相手に不満を感じた時、すぐにイライラして爆発してしまうのではなく、

「私はなぜ怒っているんだろう」、「何に対して不満を感じているんだろう」と客観的に自分を見てみてくださいね。

怒りや不満だけをぶつけたり、態度に出すだけでは解決への道に進んでいけませんからね。

ストレスを長期的に溜め込むと修復不可能になることもあるので、

冷静になり客観的に自分を見ながら相手と話し合うことをおすすめします。

 

交際を長続きさせるポイント ~2人で出来ること編~

①一緒に楽しむ

交際が長くなるとどうしてもマンネリ化してしまいますが、そこをいかに変化をつけて一緒に楽しむかが大切!

くだらない小さい楽しみを共有したり、何気ない日常をどう工夫して楽しんで毎日を送るかでマンネリ化を防ぐことができます。

何てことない事も笑い合えたり、お互いの変化に興味を持っていれば2人の関係は深くなっていきますよ。

2人で相乗効果を生んでいきましょう♡

 

②お互いを尊重する

自分優先という姿勢ではなく、相手を思いやれていますか?

相手の良いところはもちろんのこと、悪いところも受け入れて「好き」でいることです。

「こうであって欲しい!」・「こうじゃないと嫌!」と相手に押し付けずにそのままの相手を見ましょう。

心の余裕が持てるようになるといいですよね☆

 

③相手の意見にも耳を傾ける

自己中精神では交際を長続きさせるのは難しいです!

喧嘩したときは、まずはお互いの意見を聞いて、考え方や価値観の違いを知ること。

そして、一緒の方向を見たときにどうすることが一番いいのか考えられる関係は最高です。

どちらかだけが納得する答えは意味がありません。自分も相手も納得するように話し合うのです。

つまり、win-winの関係でいるからこそ不満なく長続きするのでしょう♡

 

まとめ

いかがでしたか?

自分で出来ること、交際相手と2人で出来ることがあります!

意地を張る関係ではなく、お互いを好きだからこそ相手をしっかり見て尊重できるようになるといいですよね!

同じ考え方の人間はいませんからね!程よく楽観的にいることも心に余裕を持たせるには大切ですよ☆

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

月を選択